今月1日からレジ袋の有料化が始まりましたね。
パッケージ業界だと、お菓子の外袋が紙素材になったり、日本でも「脱プラ」の動きが加速しています。 
ラベル印刷・シール印刷.comでもシールで脱プラに貢献できないかと思い、日々、環境にやさしい素材でのシール製品開発を行っております。 
今回は、自然分解しやすいバイオマスフィルムを使用した、POPシール(アテンションシール)を制作しました!

 


POPシールは、アテンションシールやアイキャッチラベルとも呼ばれ、販売促進用に用いられます。 
化粧品やシャンプーボトル等に貼られている「新発売」「第1位」等と印刷されたシールを、一度はご覧いただいたことがあるかと思います。  
今までは、POPシールといえばプラスチック製のものが一般的でしたが、今回は自然分解(生分解等)しやすいバイオマスフィルムを使っておりますので、焼却時の二酸化炭素排出量を抑制することができます。  
今回、透明と白色の2種類作成してみました!

 


印刷は問題なくできたのですが…とても柔らかい素材のため、貼る面積が少ないと時間とともに折れ曲がってきてしまうことが判明しました…

現在、折れ曲がりを防止するために、上からラミネートフィルムを貼ることで再度テスト中です。
試作ができたらブログにアップしますのでいましばらくお待ちください!  
バイオマス原料を使用したシール素材の他にも、再生PET80%使用の素材や、粘着剤がバイオマス資源を使用したものなど、様々お取り扱いがございます。 
環境に配慮したシールをお考えの場合は、お気軽にご連絡ください!

 

お見積もりのご依頼はこちらから!

自動でお見積もりが出せる、かんたんシールお見積もりもご活用下さいませ。