シール印刷、ラベル印刷の専門通販サイト。企画・デザイン・印刷・特殊加工をすべて内製化し、あらゆるニーズに対応しております。

ラベル印刷・シール印刷.com HOME > Q&A > Q&A一覧 > 数十枚~数百枚のシールを作りたいのですがロットは問題ないでしょうか。

数十枚~数百枚のシールを作りたいのですがロットは問題ないでしょうか。

Q

数十枚~数百枚のシールを作成したいと考えています。
印刷可能なロットでしょうか。

また、もしロットを増やすと、どれくらい価格に影響しますか?

A

はい、印刷可能です。

数十枚から数百枚単位ですと、オンデマンド印刷でのシール作りをお勧めしています。
オンデマンド印刷だと、価格はサイズと枚数に概ね比例します。

ただしオンデマンド印刷は、一般的なアート紙しか使えませんし、形状も四角形になります。

つまりオンデマンド印刷は以下の場合には使うことができません。
・特殊な素材(アート紙以外)で作りたい場合
・変わった形のシールを作りたい場合

上記、オンデマンド印刷で対応できない場合は、別途に版や型を製作してから印刷しますので、版や型の製作費が掛かってしまいます。
版や型の製作費は、印刷枚数が多くても変わりはありません。ロットが大きいほど一枚当たりのシール代は安くなる仕組みです。
価格も数百枚単位だと、版や型の製作費といった初期費用が大きな割合を占めますので、多少印刷枚数を増やしても合計額はさほど変わりません。
ですので、ケーキピックや耐熱タイプなど、特殊なシールであればまとめた数で印刷いただくことをお勧めします。

《 前のリストに戻る