シール印刷、ラベル印刷の専門通販サイト。企画・デザイン・印刷・特殊加工をすべて内製化し、あらゆるニーズに対応しております。

ラベル印刷・シール印刷.com HOME > Q&A > Q&A一覧 > はがした後に跡が残らない・キレイに剥がせるシールはありますか?

はがした後に跡が残らない・キレイに剥がせるシールはありますか?

Q

はがした後に跡が残らない・キレイに剥がせるシールはありますか?

A

はい、ございます。
再剥離性の粘着剤を使用して、表面が平らで滑らかな面であれば、何度でも貼って剥がす事ができるラベル・シールを制作することができます。シールを貼る対象物により粘着剤の種類が分かれ、シリコーン微粘着性の粘着剤は窓ガラスやショーウィンドウなどに貼る事ができます。
 一般粘着剤を使用したラベルは貼付面を傷つけます。それに対して再剥離シールは貼付け表面の小さな埃が付く程度で再度貼りつける事ができます。製品を傷つけない特徴を生かして再利用製品の表示に最適です。
 製品のリユースを推進する「地球に優しいシール」として化粧箱、段ボール箱を傷つシールへの活躍が期待できます。

繰り返し貼る事ができますが、何度も繰り返すと粘着力がなくなりますのでご注意ください。

 

その他にも、水で洗い流すと粘着剤がとけてなくなる水洗糊を使用したシールもございます。食器や瓶などに直接シールを貼り付ける場合など、この糊を使用すれば利用時に水で洗うことで糊残りを無くすことができます。水で洗浄して繰り返し使用する容器への利用に適しています。また、水に溶けやすい糊ですので、古紙と一緒にシールを貼ったまま再生することができます。古紙のリサイクルにも適しています。環境対応ラベルとしても利用できます。

《 前のリストに戻る