電話番号

三方よし通信

三方よし通信2009年7月号

スクリーンショット 2014-05-12 23.21.43のコピーみなさんこんにちは。今年も梅雨の時期がやってまいりました。昨年と比べて各地方とも遅い梅雨入りのようです。梅雨の時期はだるさ等の体調の変化が起こりやすいようです。その対策として、晴れているときはなるべく外に出て太陽の光にあたったり、お風呂に入って汗を出すことが良いと、ある記事に書いてありました。体調不良を起こしやすい梅雨の時期。貯まっている疲れやだるさをリセットして元気に乗り切りましょう。

丸信通信

100人に聞きました

 前回からスタートしたこの「約100人に聞きました」コーナーについてたくさんの好意的な反響を頂戴しました。励みになります!感謝!!今月も皆様のビジネスにお役に立てそうな調査を行いました。今回はお中元・お歳暮について調査しました。
 問1
 やはり百貨店が最も多いようです。郊外型の大型スーパーやネット通販も一定の地位を占めるようになってきています。その理由も聞いてみました。
 問1イメージ
 問2
 利便性が最も大きな理由のようです。アンケートの内容をよく読むと百貨店も利便性の向上に力を入れているようで、過去に贈った宛先リストを使用できるようにしている百貨店もあるようです。また百貨店から贈る層もポイントの付与や早期割引などを選んだ理由にしている方も目立ちました。最後にこんな質問も…
 問3
予算や相手の趣向に合わせて商品を選定することに多くの人が面倒くささを感じているようです。お客様の商品選択の負担を軽くできるような提案をDMなどで訴求できたら喜ばれるかもしれませんね。私は楽天からギフトを贈ることが増えました。理由は圧倒的な利便性です。一度贈った人は登録されるので住所などは調べる必要がないし、贈りたいものが浮かんだらすぐに検索できるので、すべてパソコン上で済んでしまいます。その他にも贈られて嬉しいもの、過去に贈って喜ばれたものもアンケートしました。このアンケートの生データをご希望の方がいらっしゃいましたら営業担当者までご連絡ください。
《担当 平木》

包材紹介

タートルパック

スクリーンショット 2014-05-12 23.21.07今回紹介させて頂くのは、『タートルパック』という紙のスタンドパックです。中身を入れて立つ事が出来、底面に吸水紙が貼られている為、特に油物・揚げ物に最適です。前面が、透明のフィルムですので、中身が光沢で綺麗に見えるのも特徴です。水分の多い果物向けには、底面に吸水紙を貼っていないタイプもあります。何か、他社と違ったものをお探しの方は、是非弊社営業マンにお尋ね下さい。

《担当 梶》

 

 防曇性鮮度保持フィルム

スクリーンショット 2014-05-12 23.22.04のコピー皆様の中にもスーパーなどに足を運ぶ方は多いのではないでしょうか?現在、野菜や果物など個包装している物をよく見かけるようになりました。新鮮で安全な物を口にしたい消費者の傾向は強まる一方です。そうした背景の中でこの「防曇性鮮度保持フィルム」は非常に注目を集めている商品です。特徴としては「添加剤や塗布剤を使用していないので安心・安全」「蒸散抑制効果により通常の袋より高い鮮度保持効果」などが挙げられます。青果物を長持ちさせることにより破棄が減ります。エコが謳われる今だからこそ資材の見直しはいかがでしょうか?詳しくは担当営業までお気軽にお問い合わせ下さい。サンプルもご準備出来ます。

《担当 松川》


商品紹介

OK-RCタック(リサイクル可能タック紙)のご紹介

今回紹介するのは王子タック株式会社のリサイクル可能タック紙を紹介致します。回収〜再利用が可能で環境にやさしい紙タックです。現在どこの地域でも分別回収が徹底されています。標語にも、捨てればゴミ・分ければ資源。地球環境にやさしいエコなタック紙です。缶や瓶に貼られたラベルはなかなか剥れずに困った経験は一度は皆さんあるのではないでしょうか?今回紹介しますタック紙は水に漬けると簡単に剥れてしまいます。小さなことからコツコツと、エコしてみませんか?

特徴:リサイクルにおける禁忌品であった紙タックを、全離解可能タック紙にしました。

  • 通常の紙タックはリサイクル工程にて粘着剤が不具合を発生させるため、リサイクル不可能です。(OK-RCタック)は全ての構成材料をリサイクル可能としているため、通常の雑誌古紙と同様の取り扱いができます。粘着剤には、水再分散型粘着剤を使用していますので、水中で粘着性を失い、均一に分散するため、リサイクルが可能です。
  • スクリーンショット 2014-05-12 23.21.01リサイクル工程での排水負荷を考慮して水溶性粘着剤や凝集性粘着剤を使用していません。
    リサイクル時の環境影響まで考えた製品となっています。
  • リサイクル工程において、アルカリ水溶液の使用や温度管理等の特殊な条件は必要ありません。
    水のみでリサイクル処理が可能です。
  • 外観は通常の紙タックと同じです。
    お問い合わせは弊社営業マンまで。

《担当 金永》


大平の小噺

本格的な梅雨の時期になって来て雨の日も多くなりました、皆さんは雨で外出できない休日などはどうお過ごしですか?私は雨の日の休日は本を読んで過ごす事で楽しんでいます。そんな時に読む本を買いに行くとき、私は「ジャケ買い」と言う買い方をします。「ジャケット(表紙)」を見て好みの表紙の物を何冊か選んで買って帰り、内容は読んでからのお楽しみ。当たり外れの多い買い方ではありますが、好みの表紙と内容がそろった時は気分も上々です。皆さんも「ジャケ買い」試してみてはいかがでしょうか?

《担当 大平》


社員紹介

大分営業所の巻矢君を紹介します。
久しぶりの大型新人です。(大型=身長?野球?営業?)趣味は、小学校から大学まで続けている野球。約11年野球一筋の野球人です。(現在も草野球で活躍中)昨年までプロを目指していましたが、親孝行する為大分に戻り丸信の大分営業所でがんばっています。
気軽に声を掛けてください。

《担当 井上》


編集後記 《テーマ》 寝苦しい日に…私のお薦め快眠法

【 平木 】エコはおいといて、エアコンを朝まで。
【 金永 】寝苦しい夜はやはりアルコールの力を借ります。
【  原  】いつも・・・タンスにくっついて寝ています。良い感じで、意外に冷えてます。
【 市丸 】ひんやりするローションを体にバシャバシャ塗って寝ます。寝るまでの一時の爽涼感ですが…
【 井上 】保冷材を再利用して、頭に巻いて寝ています。エアコン止めてエコ活動しています。
【 渕上 】ねござ敷くか、川のせせらぎのCDを聞くと効果抜群?ですよ。
【 山下 】寝苦しい夜は、布団をあきらめ板張りの上で寝ています。起きた時腰が痛いですが。
【 水口 】好きな快眠方法はクーラーでガンガン冷やして布団にくるまって寝る。寝返りうってシーツがひんやりするのが大好き。
【 斉藤 】足の裏にヒエピタを貼ります。起きたらはがれていますが、寝付くまでは気持ちいいです。
【今古賀】どんな本でもいいので寝る前に読書をすると、私の場合はあっさりと眠れます。
【 松川 】濡れたタオルを扇風機に軽くかけて扇風機をON。気化熱で結構涼しく感じます。まさにエコですね。
【 大平 】全力で薄着!これに勝る物は有りません!
【 廣瀬 】暑いと寝るまで多少苦労しますが、寝てしまえば暑かろうが、寒かろうが関係ありません。どこでも熟睡できる人です!!