電話番号

三方よし通信

三方よし通信2015年5月号

梅雨時期真っ只中・・・毎日ジメジメした日が続きますが、気分はスッキリ爽やかにいきたいものですね。この時期は、家の中でゆっくりと読書や音楽、映画鑑賞も良いかもしれません。事後との疲れを癒やす充電期間として、これから訪れる夏場に向けてしっかり備えましょう!
line

丸信通信

ネットに関するお役立ち情報 ECサイトで通販をやってみよう!《その10》

5回にわたってネットマーケティングについて述べさせて頂きました。それは、ネットを使うと安価でデータが取れやすく御社の状況をみてとることが出来るからです。
ネットマーケティングに正解はありません。
とくに現在では、市場は細分化し、技術進歩やビジネスの展開も年々早くなっていると言われています。そのような中で、あなたにとって最適な手法は明日また変わるかもしれませんし、また競合にとってもそれは同様です。PDCAサイクルといった試行錯誤を放棄し立ち止まり、変化する環境に適応することを止めた企業から衰退していきます。
これは規模に関係ありません。巨大な体をもち栄盛を謳歌していた恐竜がなぜ絶滅したのかと言えば環境に適応できなかったからです。一方で小さな生物でも環境に適応できた生物は現代でもしっかりと生きています。ネットマーケティングは難しい!と思われる方もいるかもしれませんが、5回のご説明で基本のシンプルさを感じていただけたならば、あとは御社にて応用し、御社流のネットマーケティングを進めていくだけです。それが他の人や企業、書籍に書いてあることと違っていても、基本さえ踏み外していなければ不安に思うことはありません。御社なりの海図でインターネットという大海原を渡って下さい。そして、その先には必ずや新たなビジネスシーンが待っているはずです。弊社もお手伝いさせて頂きます。


しまった。を防ぐExcelテクニック

多くの方が使用されているExcel・・・実はExcelには、業務を効率化する上で重要なテクニックがたくさんあります。今月号からそのテクニックの一部をコラムでお送りしていきます。
明日から皆様のお仕事で是非活用下さい!

Excelデータが消えてしまった、午前中やっていた事が無駄になった。一日かけて集計したデータが消えてしまった。そういう経験はありませんか?Excelにはショートカットという便利な機能が存在します。複数のキーや特殊なキーを押す事で、様々な機能を果たします。
①【Ctrl】キーを押しながらSキー→上書き保存(SaveのS)
②【F12】キー→名前をつけて保存(※Office2003以降のみ)
【上書き保存】を気がついたら押す習慣をつけると、「しまった。」を防ぐ事ができます。
この他にもたくさんのショートカットが存在しています。キーボードからマウスへ移動する時間、マウスを移動する手間を削減する事ができます。

池松さん


包材紹介

除菌マット

除菌マット今回、ご紹介させていただく商品は、除菌マットです。工場・バックヤードの入り口に、専用マットを引いて頂き、除菌液を浸すだけ・・・。靴底に付着した菌や、汚れを落としてくれます。また、この商品の良い所は、マット・ウレタンスポンジ・芝状マットがバラバラに出来る為、汚れた部分のみでも清掃できる事。梶主任各パーツだけでも購入できるので、長い目で見ればコストダウン可能な商品となっております。過去、鳥インフルエンザが流行った際にも、各官庁関係からの引き合いが多く、十分な実績もあります。
是非、夏場に向け、もう一度足元を確認してはいかがでしょうか?
お気づきの点・ご質問がございましたら、是非弊社営業にお声をかけてください。



食品衛生プロジェクト

衛生プロジェクト今までの食品衛生管理の分野は、自社での情報収集や改善努力に任させれおりました。しかし、ノロウイルスや異物混入など多くん問題が表面化した現在、消費者は今まで以上の高度な衛生管理体制を求めています。当社では”お客様への提供価値をあげる”を基本理念として考え、衛生に関わる情報発信、食品衛生セミナー等の開催、サニテーション等の衛生管理の高度化に関するお手伝いが出来ますように昨年5月より、栗田所長丸信食品衛生プロジェクトチームを発足致しました。今後、皆さまの更なる衛生管理の高度化のお役に立てるような情報発信をさせて頂く所存でございます。現在、問題となっております異物混入対策品として各種ラインナップしております。是非弊社営業マンまでお尋ねください。


丸信に撮影スタジオ機能が誕生しました!

この春より経験豊富なカメラマンが加入し、弊社内で撮影スタジオとしての活動を開始しました。
①制作意図等のコミュニケーションがより密に図れ、納得のいく制作物のクオリティーが目指せます。
②スケジュール管理が容易なことから短納期のスムーズな対応を可能にします。

田中さんイメージ写真これまでの制作物はもちろん、これから更に重要度がますwebコミュニケーションなどにおいても、効果を納めるうえで高品質な撮影画像がたいへん大きな要素であることは間違いありません。
是非、弊社の新戦力をお試しください!


編集後記 《テーマ》 梅雨でも楽しめるおすすめスポットは?

【   平木   】本屋さんかな。椅子があるところなら尚良し。
【     原     】「ROUND1」サッカー・バッティング・ボウリング、釣りも有り・・・
【   市丸   】スーパー回りです。お店によって品ぞろえが違って楽しいですよ。
【 山下敬 】子供連れなら筑紫野ベレッサファンタジーキッズリゾートがオススメです。
【 今古賀 】温泉施設でのんびり過ごすとリラックスでき、梅雨だということを忘れますよ。
【   小林   】梅雨の時期は、家で映画鑑賞が一番ですよ(笑)
【   廣瀬   】やはり福岡ならソフトバンクホークス!野球観戦ですね!!ドームなので雨でも関係ありません。
【   高田   】私も行ったことはないですが、工場見学なんかはいかがでしょうか?調べたら意外と実施されている所は多いみたいですよ。
【   津口   】長崎の観光地”旧グラバー住宅”が「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にふさわしいと認められました。梅雨のグラバー園は紫陽花が綺麗に咲いており、お勧めです。
【   楢原   】まだ行った事はありませんが、武雄にある図書館に行きたいです!
【   山岡   】大分に駅ビルがオープンしました!大分出身としては嬉しい限りです!お近くに行かれた際は是非お立ち寄りください(^^*)