2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

三方よし通信2015年7月号

青空がとても眩しく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 屋外はもちろんのこと、日中は屋内も気温が高くなりますので、こまめな水分補給と 暑さ対策をしっかりして今年の夏を乗り切りましょう。
ネコポス対応ケース

丸信通信

WEBサイトに関するお役立ち情報

ホームページ制作時の注意点について:画像編

ウェブサイト制作時に気をつけておくべき事についてご紹介させていただきます。
弊社ではこれまで様々な業種のお客様のサイトを制作させていただきました。その中で、カタログに使用している画像を使ってほしいというご要望は多数ございました。
カタログに使用した写真データがなく、やむを得ず紙媒体で印刷された物をスキャンして使用すると非常に粗くなってしまい、写真データと見比べるとその違いはあきらかです。
綺麗な写真の方が印象も良く、コンテンツの質を落とさないので、ウェブサイト制作のご依頼時には高解像度の画像データをご提供お願いいたします。

野口さん

Excelの便利情報

合計位置をずらさない。Excelテクニック

式をコピーすると合計の位置も一緒にずれて直すのが大変になった事はありませんか?
図1の構成比率を出そうとしている例で、セルの番地、F3のりんごの構成比率43.92%を計算している E3【りんご小計】/E7【合計】の青色の欄をその下の緑色にコピーするとE7【合計】から一行ずれてE8【空欄】のオレンジ色を参照するようになります。
これを防ぐには、計算式の変化させたくない行、列のセルの番地を表す英数字の前に【$】を付けると固定されます。
ここで固定したいのは合計の行なので、式のE7の7の前に【$】を付け、青色の欄の数式は【=E3/E$7】となります。これを緑色の欄にコピーすると【=E4/E$7】になり、合計位置を修正する必要が無くなります。
列を固定したい時はE7のEの前に【$】を付けます。

池松さん


包材紹介

大川組子

今回、ご紹介する商品は、いつもとはガラリと雰囲気を変え、地元の伝統ある商品をご紹介致します。その商品は、大川組子。どこかで見た様な…、と思われた方もいらっしゃるでしょうが、そう!JR九州の『七ツ星』の内装にも使用されている、九州を代表する伝統工芸の一つです。
その大川組子を使用して本当に特別な、他には無いパッケージを作ってみませんか?
すべて手づくりなので時間を要しますが、自社製品のブランド力のUP・海外販売でのmade in japanを誇れる事間違いなし。プレミアム製品をお考えの際、一度検討されてはいかがでしょうか?

梶主任


食品衛生プロジェクト

簡単な衛生管理に
~ワサガードゲルタイプ冷蔵庫用~

日本では古くより、ワサビの効果が知られています。食中毒の防止の為に生ものの薬味にしたり、おもちのカビを防ぐために一緒に保存したりなど、生活の知恵として活用されてきました。ワサガードはこのようなわさびの主成分を使用した製品です。特長と致しましては、

  1. 消臭:冷蔵庫内の複数の食材同士のニオイ移りを防ぐ
  2. 抗菌:大腸菌や、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌等を抑える効果 プラス、冷蔵庫内(トレーや壁面)の菌の増殖も抑える
  3. 鮮度保持:野菜や果物から放出されるエチレンガスを抑える

以上、3つの働きがありますので、食材の“もち”が違います。 ご質問等ございましたら、是非弊社担当営業までお尋ね下さい。


カレンダー

編集後記 《テーマ》 暑い夏を乗り切るおすすめ便利グッズは?

【   平木   】 扇子です。今年もANAの機内販売で購入しました。
【     原     】 裸足+履き心地の良い“草履”  ※しかし・・・日焼け跡残ります。
【   市丸   】 ブラシを使ってトニックシャンプーです。スカッとした後に、ビール一気飲みです。至福。
【 山下敬 】 最近は扇風機ばかりです…。まだ使った事ないですが「冷えるタオル」に興味があります。
【 今古賀 】 「GATSBY FACIAL PAPER」はなくてはならない存在になりました。
【   小林   】 激冷のボディーソープを使って、真水で風呂に入る!これ!
【   廣瀬   】 クールビズ半袖シャツです!長袖より体感2℃は違います!みんなに勧めますが、まだ事務所で1人だけです(泣)
【   高田   】 クールビズスプレーです。服にスプレーするだけで衣類の温度を下げてくれます。体感温度が全然違うので、お勧めですよ!
【   津口   】 マイボトルです!朝からお茶を入れて出勤していますが、一日中冷たさをキープしています。夏はマイボトルが欠かせません(^^)
【   楢原   】 楢原家は昔から夏は豚肉料理で乗り切ろうとする習慣があります。冷しゃぶが一番好きですね!
【   笠野   】 ドライアイスです!
【   山岡   】 エアコン。ひねりがないのは承知ですが、やっぱりこれにつきます・・
【   江崎   】 ペットボトルのお茶を凍らせます!体を冷やすことにも使えるので、一石二鳥です!
 
〒839-0813 福岡県久留米市山川市ノ上町7-20
TEL:0942-43-6646 (代) / 0942-45-2766 (代)
FAX:0942-43-6855 / 0942-45-2769
トップページ理念事業内容工場部門企画・クリエイティブ部門製品紹介採用情報
会社概要お問合せ個人情報保護方針反社会的勢力への対応について
COPYRIGHT (C) 2017 MARU-SIN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.