電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2018年4月号

だんだんと気温も上がってきました。
ゴールデンウィークは楽しいイベントが盛りだくさんです。
五月病とは、医学用語では「適応障害」「うつ病」に値するとか。
新生活が楽しい一方、新しい環境にストレスをためてしまう時期でもあります。
心身ともにリフレッシュして、健康に過ごしていきましょう。

オフセット印刷機XL106導入のご案内

商品表示の知識

食品表示に関する情報
新表示移行への準備はお済みでしょうか?

sanpo_162_hyouji_tantou2015年4月より施行された新食品表示法は、5年の猶予期間を経て2020年4月には新表示に完全移行となります。
食品表示法とは? これまで食品表示のルールは「食品衛生法」「JAS法」「健康増進法」の3法で定めていました。この3つの法律は、制定目的も異なるほか、それぞれに表示のルールを定めていたため、複雑で分かりづらいものがありました。そこで、消費者・事業者の双方にとって分かりやすい表示ルールを実現しようと、3つの法律を統合したことで「食品表示法」の制度がスタートしました。次回より、制度の変更点についてご案内いたします!

丸信通信

sanpo_162_oemOEM加工先紹介
レトルト製品のOEM
今月は、レトルト製品のOEM加工先をご紹介致します。長期保存が出来るオリジナルレトルト商品を造られませんか?

sanpo_162_oem02丸信が、皆様の商品づくりをお手伝い致します。気軽にご相談ください。

sanpo_162_washi新商材情報
手漉き和紙タックラベルの紹介
これまで手貼り作業でしか対応出来なかった手漉き和紙がロール巻きのタックシール化し、作業効率化UPを実現しました! 「手漉き和紙は手貼りで貼る数量が多くなると面倒くさい・・・」「量産の商品で採用したいけど貼るのが面倒で採用できない・・・」そんな時に是非1度ご検討をしていただきたい製品です。自動貼り対応が可能なこのsanpo_162_washi_tantou手漉き和紙シールを用いて、商品のリニューアル検討はいかがでしょうか?1.8L用と720ml用の規格品で白とクリーム色をそろえています。テスト用でサンプルも準備しますので担当営業にお問い合わせください。


食品衛生プロジェクト 事例から学ぶ食中毒対策セミナー開催

sanpo_162_seminar


まなちゃん奮闘記 第22話 丸信HPのご紹介

sanpo_162_funtoki


今月の社長 初めてのテレビ取材

今月の社長
初めてのテレビ取材
 先日、生まれて初めてTV取材を受けました。(といっても福岡ローカルの番組)きっかけは銀行さんからのご紹介です。その番組はその銀行さんが単独スポンサーの番組なので、銀行さんの意向ですべてが決まるのだそうです。わずか2分半の番組ですのでPR効果はどの程度か分かりません。とは言え、半日に及ぶ撮影は社内が軽く沸きましたし、私自身も良い刺激になりました。社員さんのご家族に観てもらえたら嬉しいです。銀行さんにはこれまでお客様のご紹介はお願いしてきました。お取引できるかはともかくとして、銀行さんのご紹介であれば少なくともキーマンが会ってはくださいます。突破口が開けない新規のお客様に対しては有効だと思います。  今回のTV出演は銀行さんからのオファーでしたが、考えてみれば、もし出演したい番組や取材に来てほしい番組があれば、スポンサー企業を調べ、もしそれがお取引のある銀行さんでしたら、銀行さんから言ってもらうのも有効だと気付かせて頂きました。マスコミはスポンサーには弱いのですね。ただし銀行さんも見返りがないと協力してくれませんので、新規の借入のタイミングに合わせてお願いする等の工夫は必要かと思います。


三方よし162号販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 2018年5月13日は母の日です。皆さんはどのように感謝の気持ちを伝えてますか?

【   平木   】照れくさいのでお花を贈っています。
【  原 】以前は、花を贈ったことがありますが、最近は・・・
ギフト券に感謝の気持ちを添えて渡します。
【   市丸   】子供の近況を伝えに会いに行く事です。
【   野瀬   】自分が健康でいることに感謝
【 山下敬 】いつも笑顔で優しく見守ってくれたことに感謝したいです。
【   井上   】毎年恒例の両親と家族との食事会で感謝を伝えます。
【   七田   】なかなか言葉では表現出来てませんが、毎年花を渡してます。
【   伊藤   】とりあえず、毎年何か送ってます。
【   池田   】母への感謝の気持ちの伝え方ですが、やはりいつもありがとうの言葉を伝えることです。
【 今古賀 】毎年、似合いそうな服をプレゼントしています。 …嫁が(笑)
【   小林   】毎年、花+αを送っています。今年は何にしよう・・・(笑)
【   高田   】今まで何もしていなかったので、少し照れますが今年から必ずプレゼントをしようと思います!
【   津口   】日頃なかなか感謝の気持ちを伝えることが出来ていないので
母の日は毎年お花とメッセージを送っています。
【   中垣   】母親が貰って喜びそうな物を渡してます。
【   江崎   】毎年お花を送っています。手紙を書いたこともあったのですが、
部屋に飾られるのが恥ずかしくてそれ以来書けていません!
【   溝口   】毎年ありがとうメールを送っていますが、今年は家族で食事に行こうと思います。
【   宮近   】普段は気恥ずかしさもあり、伝えられていないので、母の日のプレゼントと一緒に
ありがとうを伝えたいです。
【   三村   】いつもありがとうと言葉で伝えます。言葉にしないと伝わりません。