電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2018年5月号

例年の梅雨時期となりました。
昨年は大きな豪雨災害も発生したことは記憶にも新しいところです。
改めて近隣のハザードマップなどご確認されてみてはいかがでしょうか。
また、これからの季節、暑さ対策・節電と健康管理にも心掛けたいですね。

シール印刷の簡単自動お見積もり

商品表示の知識

食品表示に関する情報

制度の変更点 01

加工食品と生鮮食品の区分がJAS法に基づく区分に統一されました。
これまで食品の区分がJAS法と食品衛生法とでは異なる部分がありましたが、統合によりJAS法に基づく区分に統一、整理されました。以前の食品衛生法では「生鮮食品」であった、軽度の微塩、生干し、湯通し、調味料により、簡単な加工などを施したもの(例:ドライマンゴー、干しぶどう、乾しいたけなど)についても「加工食品」として整理されました。その結果、元々あった名称、原材料、添加物、消費期限に加え新たに、アレルギー、製造所の所在地の表示義務が課せられます。

sanpo_163_hyouji_02

丸信通信

OEM加工先紹介

株式会社イワシタ様
株式会社 イワシタ様(イワシタフーズ)
〒861-0316 熊本県山鹿市鹿本町下高橋字蛭塚626

sanpo_163_oem
sanpo_163_oem02

新商材情報

可変印刷(バリアブル印刷)パッケージのご紹介

お馴染みの『チロルチョコ』や『じゃがりこ』。誰もが、一度は手にした事・食した事があると思います。そのパッケージがオリジナルで作成できるサービスをご存知でしょうか?今や、スマホで写真を撮り、簡単なフォーマットに入力するだけで、オンリーワンの商品が出来ます。丸信は…、と言いますと、出来るんです!この『三方よし通信』の宛先の欄をご覧ください。お客様一軒一軒のお名前・住所が印刷されております。全体の印刷は同じで、この部分のみ、お客様のオリジナルなのです。この印刷方法を使うと…数の少ない試作販売用パッケージはもちろん、限定商品のナンバーリング、披露宴の席次・お礼状(一人一人、異なった内容で)など、より幅広いニーズに対応出来るようになりました。ちょっと考えているんだけど…、やってみようかな!と思われた際には、是非弊社営業にお問合せをお願い致します。

sanpo_163_item_02
sanpo_163_item_02


食品衛生プロジェクト アルコール製剤を正しく使用出来ていますか?

食品衛生に関する情報

アルコール製剤を正しく使用出来ていますか?

1.水分が残っている場合は期待した効果が得られません。
効果的に除菌するためには、水分を完全にふき取ってからアルコール製剤を噴霧すると効果的。また、アルコール製剤が蒸発するまで、ペーパータオルなどでは拭き取らず自然乾燥しましょう。

2.アルコールの保管状態により、効果がうすまる場合があります。
効果的に除菌するためには、水分を完全にふき取ってからアルコール製剤を噴霧すると効果的。また、アルコール製剤が蒸発するまで、ペーパータオルなどでは拭き取らず自然乾燥しましょう。

3.食品添加物であるアルコール製剤は食品にも使えます。
効果的に除菌するためには、水分を完全にふき取ってからアルコール製剤を噴霧すると効果的。また、アルコール製剤が蒸発するまで、ペーパータオルなどでは拭き取らず自然乾燥しましょう。

4.危険物に該当する商品と、該当しない商品もあります。

5.中性と弱酸性があり、中性は真鍮や銅・鉄にも影響ありません。


まなちゃん奮闘記 第23話 小ロットのご紹介

まなちゃん奮闘記 小ロットのご紹介


今月の社長 ふるさと納税で売上UP

今月の社長

ふるさと納税で売上UP

sanpo_163_kongetuno

もう既にかなり多くのお客様が返礼品の提供者としてご登録されていると思いますが、ふるさと納税は食品業界にとって数少ない福音だと思います。弊社も返礼品用の包装資材のご発注を各地のお客様より頂いております。
ほとんどの市町村が地元企業さんからの返礼品の提供をオープンに求めており、食品メーカーだけでなく、食品の流通業(百貨店やスーパー)や飲食店までも返礼品を提供されています。提供する側からしたら値引きなしの定価販売ができて、代金回収も絶対問題ない先です。
もし、まだお取組みされていないお客様がいらっしゃったら、今からでも市町村の担当者にご相談されたらいかがでしょうか。



三方よし163販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 6月は梅雨の時期ですが、雨ニモマケズ風ニモマケズ。自分がほかの人に負けないところを教えてください。

【   平木   】ドMなところです。艱難辛苦が私を鍛えます(^^)/
【  原 】風呂掃除とトイレ掃除 手抜きせず・・・全力でやります!!
【   市丸   】シール、ラベルです。ご用命ください!
【   野瀬   】顔の長さ?
【 山下敬 】目が覚める時間ですね。遅く寝ても4時に一旦目覚めます・・・
【   井上   】声の大きさと明るさは、誰にも負けません。
どんな時も明るく元気に頑張ります。
【   七田   】親バカなところ(笑)
【   伊藤   】顔の濃さ・・・・かな?
【   池田   】食品表示の知識であれば誰にも負けないように日々勉強しております。
表示の事で悩んであることがあれば、なんでも連絡下さい。
【 今古賀 】そんなとこあれば私は今頃トップセールスマンになってますよ。。。
【   小林   】イケメンは本社の高田主任に譲りますが、歌は負けません(笑)
【   高田   】負けず嫌いなところです!何にでもとは言えませんが、
これが自分の長所であり短所だと感じています。
【   津口   】夏になると、毎日1袋大好きなミニトマトを食べています(^^)
トマトを食べる量は負けません!
【   中垣   】強いて言うなら、顔の大きさですかね……笑
【   江崎   】良くも悪くも根が頑固なところでしょうか。
【   溝口   】トマトが好きなので毎日飽きずに食べれる自信があります!
津口主任には負けるかもしれないですが…笑
【   宮近   】食事にかける想いは負けません!
美味しいもののためならどこまでも向かいます
【   三村   】同年代の人とは顔年齢で負けたことはありません!