電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2018年7月号

蒸暑い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか?
気象庁の予想だと今年の夏は例年以上の暑さになるとか。
暴飲暴食はいけませんが、適度な運動と食事に気を遣って夏を乗り越えましょう。
貼箱はじめました

丸信通信

OEM加工先紹介

カット野菜のOEM

sanpo165oem_img01
sanpo165oem_img02
sanpo165oem_img03

丸信新商材委員会よりお願い

丸信内部のプロジェクト・新商材委員会では、お客様の商品づくりに関する新商材の開発に日々取り組んでおります。 そこで読者の皆様にお願いです。「必要は発明の母」と申します。 皆様にて何かお困りごと、こんな資材があるといいな、と思うことがございましたら弊社営業まで何なりとお申し付けください。その貴重なご意見を反映し、新商材開発を行い是非ともお役に立ちたいと存じます。何卒よろしくお願いいたします。
sanpo_165_shouzai


商品表示の知識

食品表示に関する情報

制度の変更点 03 添加物

【添加物】
添加物については、「添加物」と添加物以外の 「原材料(食品)」とを明確に区分して表示することと なりました。原材料と添加物を明確に区分する方法として、別記様式の原材料名欄の次に「添加物」の事項名で欄を設けて記載する方法の他、スラッシュなどの記号や改行する方法があります。


食品衛生に関する情報 食品衛生法等の一部を改正する法律案の概要

食品衛生に関する情報

食品衛生法等の一部を改正する法律案の概要

平成30年6月より食品衛生法等の一部が改正されました。

  1. 広域的な食中毒事案への対策強化
  2. HACCPに沿った衛生管理の制度化
  3. 特別の注意を必要とする成分等を含む食品による健康被害情報の収集
  4. 国際整合的な食品用器具・容器包装の衛生規制の整備
  5. 営業許可制度の見直し、営業届出制度の創設
  6. 食品リコール情報の報告制度の創設
  7. 乳製品・水産食品の衛生証明書の添付等の輸入要件化、自治体等の食品輸出関係事務の係る規定の創設等

今回は7つ改正された内、【HACCPに沿った衛生管理の制度化】をご紹介いたします。 内容としては、原則として、全ての食品事業者に、一般衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理の実施を求めることです。ただし、規模や業種等を考慮した一定の営業者については、取り扱う食品の特性等に応じた衛生管理とします。HACCPに関しては、先進国を中心に義務化が進められております。丸信としても、HACCPを基にお客様のお役立ちが出来る様尽力致しますので何かご要望があった際は、担当営業まで御用命下さいませ。2021年完全施行(2020年施行1年間猶予)

HACCPとは…
食中毒菌汚染等の危害要因を把握した上、原材料の入荷から製品の出荷までの工程で危害要因を除去・低減させるために重要な工程を管理し、安全性を確保すること


まなちゃん奮闘記 第25話 デザイン依頼のすすめ

まなちゃん奮闘記 デザインのすすめ


今月の社長 反プラスティック

今月の社長

反プラスティック

EUの欧州委員会は今年5月にストローなど使い捨てプラスチック製品を禁止する新ルールをEU加盟国と欧州議会に提案しました。欧州委は今年1月、2030年までに使い捨てのプラスチック容器・包装を域内でゼロにする目標を掲げた「プラスチック戦略」を表明しており、その具体策です。 欧州委は海上を漂うごみの85%がプラスチックで、海洋生物の生態系に悪影響を与えるなどと報告しています。新ルールでは、プラスチックに代替する製品を安価に入手できる場合はプラスチック製品の市場での流通を禁じるなど厳しい内容です。 いずれこの波は日本にも来るかも知れません。海外のコンビニで買い物してもレジ袋に入れてくれなかった経験は皆様もおありになるのではないでしょうか。 私どもは包装資材の商社として多くのプラスティック製品を取扱っております。現段階においてコスト的にも利便性においてもプラスティック製品は優れており、すぐになんでも紙製に置き換えることなどあり得ません。しかしながら今後は何らかの動きがあるかもと危惧しております。トレーのリサイクルにも食品流通業のお客様と連携して取り組んでいますが、さらに環境にも配慮した事業活動を推進して参ります。

三方良し通信165販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 今年も暑い夏となりそうです。みなさんの夏のイベントと言えば?

【   平木   】ここ数年、夏に夏らしいことできてません。今年は旅行でも行きたいです。
【  原 】SEA STORY     魚に逢いに 海に出ます!!
【   市丸   】家族サービスと仕事です。充実した夏にします。
【   野瀬   】毎年恒例の家族旅行ですね。
【 山下敬 】やはり、山笠ですね。7月13日の集団山見せはなかなかの迫力です。
【   井上   】今年は、家族や友達とBBQをやりたいですね。
【   伊藤   】夏といえば、花火まつり!ですね!
【   池田   】今年は、受験生がいるので、のんびりしてます。
【 今古賀 】社会人になって、一度も久留米の花火大会へ行っていないので、今年こそは!と毎年思っています。
【   小林   】花火大会!名古屋の花火大会は全て初なので、どこか出かけたいですね!
【   高田   】今年は、海で日焼けして黒くなろうと思います!笑
【   津口   】夏のイベントといえば、長崎のみなとまつりです。
港の近くから打ちあげるので、真上に花火が見えておすすめです☆
【   中垣   】夏といえば、やっぱりBBQですね!
【   江崎   】今年の夏は、冬に購入したキャンプグッズを活用できたらなと思っています!
暑そうですが!
【   宮近   】夏はよさこいのシーズンなので、イベントで沢山踊ります!
【   三村   】キャンプにバーベキューなどアウトドアです。
【   木庭   】海、BBQ、最高です!!
【   望月   】お祭りが好きです!新居の近所であれば行ってみようと思います。