電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2018年8月号

今年の夏はことのほか厳しい暑さでしたが、皆様夏バテなどはされていませんか?
各所で猛暑日が続き、西日本豪雨災害も記憶に新しいかと思います。
九月とはいえ残暑が続いております。くれぐれもご自愛ください。

IT導入補助金の公募受付を御存知ですか?

丸信通信

OEM・PB商品の紹介

今回、私達のお客様のコラボによる商品化実績をご紹介します。

sanpo_166_oem

蕎麦メーカーと味噌メーカーのオリジナル商品完成!!自社製有機そばの実と国内産大豆を使ったみそを絡めたそばの実味噌です。ご飯のお供や野菜などにおすすめです。

レトルト加工メーカーさんとホテルのオリジナル商品完成!!国産原料のみを使用した、具がいっぱいの鶏五目めしの具です。あったかご飯に混ぜるだけで、おいしい鶏五目めしが出来ます。大分のお土産におすすめですよ。

お問合せ先
株式会社 由布製麺 住所:大分県由布市湯布院町川南339
TEL/0977-84-4549


新商材情報

OPPスパットテープの御紹介

OPPテープは現在様々な梱包に使用され、梱包に限らず幅広い用途で活躍している商品です。水に強く耐久性も高いOPPテープは皆様の身近にある商品ではないでしょうか?

スパットテープ
しかしOPPテープにもデメリットは御座います。①使用する際に音が気になる。②簡単に手で切ることが出来ず、専用のPPカッターというものが必要になる。こちらの2点が主な内容だと思います。 今回ご紹介させて頂く商品はOPPスパットテープです。静音タイプで音も静か、女性の力でも簡単にスパッと手で切れる。作業効率も上がり屋内での作業時にも、周りの目を気にする必要も御座いません。キャッチコピーは【それはNINJAか、SAMURAIか。】 是非弊社営業へお問い合わせ頂ければと思います。
sanpo_166_shouzai


商品表示の知識

食品表示に関する情報

制度の変更点 アレルギー表示について

変更点①個別表示と一括表示(※個別表示が原則)

【アレルゲン】
「卵、乳、小麦、落花生、そば、えび、かに」は特定原材料として、表示が義務付けられています。原則として、それぞれの原材料の後にカッコ書きする方法(個別表示)で特定原材料を記載します。但し、表示面積に限りがあり、個別に記載が出来ない場合は、例外として原材料と添加物の直後にまとめてカッコ書きする方法(一括表示)が可能です。

【一括表示する場合】
一括表示欄を見ることでその食品に含まれる全てのアレルゲンを把握できるよう、一括表示欄に全て表示します。(現行は例えば「卵」や「小麦」が原材料として表示されている場合や、「たまご」や「コムギ」が代替表記(例:たまご←卵と同一、コムギ←小麦と同一)で表示されている場合は、改めて一括表示欄に表示しなくともよいが、今後は「卵」、「小麦」も一括表示欄に改めて表示が必要になります)

●新基準では、一括表示する場合、「一部に〇〇を含む」と表示します。●「乳」の表示のみ「乳成分を含む」と表示します。(個別表示・一括表示ともに)●添加物のアレルギー表示(個別表示)は「添加物名(〇〇由来)」と表示します。※ 乳の個別表示は、「添加物名(乳由来)」となります。乳成分由来と記載はしません。
●添加物のアレルギー表示(一括表示)は、原材料と同様、「一部に〇〇を含む」と表示します。※「一部に」とすることで新基準によるものと判断できる。

変更点② 特定加工食品とその拡大表記が廃止

一般的にアレルゲンを含むことが予測できると考えられてきた特定加工食品(例:オムレツ←卵を含む、うどん←小麦を含む)や特定加工食品の名称からアレルゲンを含むことが予測できると考えられてきた拡大表記(例:からしマヨネーズ←卵を含む、ロールパン←小麦を含む)を廃止することにより、より広範囲の原材料についてアレルゲンを含む旨の表記を義務付けしました。消費者の商品選択の幅を広げるため、個別表記を原則とし、例外的に一括表示を可能としました。


食品衛生に関する情報 厨房における災害復旧について

食品衛生に関する情報

厨房における災害復旧について

台風や集中豪雨など、想定を超える雨での浸水被害により、食品調理場や食品製造施設が食中毒や感染の原因になる細菌やウイルスなどに汚染されている可能性があります。営業を再開される場合、食中毒や感染予防のために洗浄、消毒を実施する必要があります。

【器具類・製造機器の洗浄・除菌】
・浸水を受けた作業場内の、全体の汚れを流水で洗い流す。

【作業場内の洗浄・除菌】
・被害を受けた中で、位置が高い場所から洗浄を行う。天井など、目線より高い位置の洗浄を行う場合は、保護メガネまたはゴーグルを着用する。

【床面の洗浄・除菌】
・施設の中にたい積している泥や水を、バケツでくみ出す。必ず保護メガネまたはゴーグル、ゴム手袋、マスクを着用する。

被害にあわれたお客様がいらっしゃいましたら丸信としてもできる限り復旧のご協力をさせて頂きます。ご要望がありましたら担当営業に御用命ください。

9月11日(火)に熊本でプロ目線の衛生管理と求人情報のindeedのセミナーを開催させて頂きます。県内外からの参加が可能ですので、興味がありましたら担当営業に御声掛けください。


まなちゃん奮闘記 第25話 シールののり面

まなちゃん奮闘記 第25話 シールののり面


今月の社長

今月の社長

7月の豪雨で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。まだまだ暑さ厳しい中、復旧に大変ご苦労されている方もおられるかもしれません。私どもでお役に立てることがありましたら何なりとお気軽に声掛けくださいませ。弊社本社工場では駐車場が水没。車を置いて遠方に研修に出掛けていた社員の車が水没し、廃車になった他、数名の社員の自宅に浸水被害があり、引っ越しを余儀なくされた者もおります。もはや毎年のように起こる水害、今や最大のリスクは水害かなとも思うようになって参りました。
今年年初のダボス会議で発表された「グローバルリスク・ランドスケープ2018」は、発生する可能性が高く、もし発生したら甚大な被害となるグローバルリスクとして、異常気象、自然災害、気候変動への対応、サイバー攻撃、水資源危機を挙げていました。まさに日本ではビットコインがサイバー攻撃で、数百億円分奪われました。この水害に加え、もはや災害と言える酷暑。世界をみても北半球では各所で酷暑(50度以上)が観測されたり、ダムの決壊なども報告されました。
もう災害は起こるものとして工場・社屋を再点検しなければと考えております。加えてサイバー攻撃対策です。弊社でも個人情報を扱いますし、ネットバンキングは欠かせないインフラです。サイバー攻撃ではないものの、恥ずかしながら会社の機密データ等を退職した社員が退職の数日前に盗み、持ち出すという事件が弊社内で発生しました。すぐに刑事告訴を考えましたが、日本には「情報の窃盗罪」という罪がないと知り愕然となりました。もし、競合他社などに持ち込めば競合他社ごと不正競争防止法違反には問えるようです。現在、顧問弁護士を通じて警告書を送るに止まっています。私の不明と不徳の致すところです。いずれにしても後始末ならぬ、前始末の重要性を痛感しております。


販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 食欲の秋といえどもまだまだ暑い日が続きます。皆様の暑さを乗り切るスタミナ飯を教えてください。

【   平木   】吉野家の牛丼。つゆだくだくに生卵。
【  原 】夏に釣った“烏賊” 何にでも料理でき、しかも美味い!!
【   市丸   】ステーキです。1ポンド位は・・・イケませんが、美味しい肉を食べたいですね。
【   野瀬   】豚肉とゴーヤの炒め物、ビールのおつまみに最高です。
【 山下敬 】この時期になると毎回書いていますが、やはり生姜入りうどん「肉肉うどん」ですね。
【   井上   】自家製の野菜とお肉で、焼き肉丼ですかね。最高にうまいです。
【   伊藤   】ズバリ、焼肉です!!
【   池田   】スタミナ飯といえば、旬の具材を入れた料理を食べる!美味しくいただきます!
【 今古賀 】夏は辛いカレーを食べてひりつきを楽しむ季節です。気合入りますよ!
【   小林   】やはり焼肉ですかね!家庭で出来るおいしい焼肉!
皆様、ザイグルかなりおススメですよ!
【   高田   】スタミナ飯は、カレーです!
カレー好きは、一度鳥栖にあるライオンカレーお勧めします!!
【   津口   】今年は、レモンにはまっています。流行遅れですが、初めて塩レモンを作ったので色々な料理に入れています。さっぱりしておいしいです(^^)
【   中垣   】最近夏は、スタミナというよりもさっぱりとしたソーメン・うどんをよく食べています。
【   江崎   】ゴーヤーチャンプルーですね!ゴーヤの苦味とスパムの組み合わせで
暑さもふっとびます!
【   宮近   】季節を問わず、鶏の唐揚げとカツ丼が、わたしのエネルギーの源です!
【   三村   】オクラ・とろろの入ったそばです。いくらでも食べられます!
【   木庭   】焼肉♡!!
【   望月   】飯ではないですが・・・甘酒が夏バテにいいそうなので夏の間は飲み続けてます!
【   北   】焼き肉をガッツリ食べます。