電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2018年11月号

ついこの間まで暑い日が続いていたと思えばもう12月、年の瀬です。
仕事、プライベートとも何かと忙しい時期ですが、体調管理に気を付けて
無事良いお正月が迎えられる様ラストスパート、頑張っていきましょう!

商品表示の知識

食品表示に関する情報

栄養成分表示の義務化について

原則として、すべての消費者向け加工食品・添加物に栄養成分表示が義務付けられました。 記載事項「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」 「食塩相当量」※ナトリウム→食塩相当量に換算するようになります。


丸信通信

OEM加工先紹介

佃煮・柑橘系加工食品のOEM


新商材情報

ヴァージンシールのご紹介

「化粧箱のフタの浮きが気になる」
「未開封であることを見た目で分かりやすくしたい」
「でもそんなに大量は必要ないし・・・」
こんな思いの方はいらっしゃいませんか? この度、丸信でヴァージンシールを作成しました。形は、円・楕円タイプの2種類です。 価格は1枚1円、ご注文単位は1,000枚1セットからご注文いただけます。 詳しくは担当営業までお問い合わせください♪



食品衛生に関する情報 ノロウイルス撃退法について ~ノロスター~

食品衛生に関する情報

ノロウイルス撃退法について ~ノロスター~

冬季は、夏に比べて便や吐物へのウイルスの排泄量が1万倍ほど増えます。その為、ノロウイルスによる食中毒は毎年11月~3月の冬が非常に増加します。ノロウイルスは他の多くの食中毒菌と比べて、ほんのわずかな菌数でも発症します。ほとんどの食中毒菌は乾燥させれば死滅もしくは失活するのに比べて、ノロウイルスは乾燥に非常に強いウイルスです。逆に湿度の高い環境ではおとなしくなります(死滅はしません)。そのため、ノロウイルス患者の嘔吐(おうと)物などが時間が経って乾燥したときにも、注意しなければなりません。ほとんどの食中毒菌はアルコール殺菌で死滅しますが、実はノロウイルスにはアルコールは効きません!

そこで、今回ご紹介したい商品は【ノロスター】という商品です。「ノロスター」はアメリカ疾病予防管理センター(CDC)や食品衛生検査指針で推奨されている「複数のウイルス」で効果を検証したアルコール製剤です。是非、御検討下さい。 サンプル等に関しては、担当営業へお問い合わせください。


まなちゃん奮闘記 第28話 2色箔の巻

まなちゃん奮闘記


今月の社長 反省

今月の社長 反省

東京で大手コンサルティング会社さんが主宰している印刷会社向けの研究会に入っています。久留米では聞けないような良い情報に出会えることも多々ありました。しかし印刷は厳しい業界です。生き残りをかけて必死に勉強している、あるいはヒントを掴みに来ている研究会という雰囲気が濃いのです。そして皆さんちょっと暗め。それでも、正直、同じ境遇の経営者の皆さんとの交流は心安らぐものがありました。

最近、このコンサルティング会社さんからの推薦で、業界を問わずイノベーションを起こしていこうという研究会にお試し参加しました。驚いたことに皆さんからお聞きする話は景気の良い話ばかりです。「業界内で圧倒的な業績を挙げることを目的とする研究会」という印象でした。事実、既にそういうポジションにいる企業さんも少なくないとお聞きしました。一日参加して、私自身のモチベーションが確実に上がりました。まだまだ、やるべきことが沢山あると気づかされました。私は来年からこの研究会に移籍します。この業界は厳しいよねと傷を舐め合っていても何も生まれません。居心地の良い場所に居過ぎたと反省した次第です。

昔読んだ本で成功者100人にインタビューした人の話を思い出しました。成功者の共通点は学歴でも家柄でも身体的あるいは知的能力でもない。唯一の共通点は「成功者の近くにいた経験がある」だそうです。ちょっと居心地の悪い研究会で来年は学び、実践して行きたいと思います。

本年最後の三方よし通信となりました。この一年のご愛顧に心より感謝申し上げます。新しい年は皆様によりお役に立てますよう従業員一同、精進致す所存です。ご縁を頂いております皆様におかれましては輝かしい新年を迎えられ、益々のご清栄を心より祈念申し上げます。

代表取締役 平木洋二



三方よし通信販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 子供のころにもらったプレゼントでうれしかったものは何ですか?

【   平木   】父も忙しかったのでしょう。あまり記憶にないのですが、
枕元に1000円札を置いてる姿は覚えています。
【  原  】ラジコンカーです。充電完了待つのが長かった。
【   市丸   】戦隊モノの超合金ロボットです!重厚感のあるところがゴージャスでした。
【   野瀬   】時、レーシングカーが流行っていてもらったことかな。
【 山下敬 】野球盤を買って貰った時は嬉しかったですね。かなりはまってました。
【   井上   】ファミコンがうれしかったですね。しかし、カセットが無い・・・・
【   伊藤   】小学校の時のガンプラ(シャアザク)のプラモデルですね。
【   池田   】ガンダムのプラモデルですね。一生懸命兄弟で作ったことを思い出しました。
【 今古賀 】ミニ四駆と好きなパーツを選んで買ってもらい、あまりのスピードにコースから飛びでて1日で壊すという子供あるある。歓喜と絶望を知ったクリスマス。
【   小林   】ファミコンのソフトですね。確か、ドラゴンクエスト3だったと思います(笑)
【   高田   】ゲーム機です。当時は、初期のゲームボーイが出たばっかりでもらったときは
サンタさんに“十字を切った”思い出があります!笑
【   津口   】毎年、サンタクロースからはサプライズでプレゼントをもらえたので、全部嬉しかったです!
【   中垣   】1番、思い出に残ってるのはPS2ですね! 当時欲しくて堪らなかったので^ – ^
【   江崎   】家庭用ゲーム機の「太鼓の達人」を2人分プレゼントされた年がありました。
兄と一緒にドカドカ太鼓を叩いた思い出がとても懐かしいです笑
【   宮近   】ゲームソフトです。ゲーム自体も嬉しかったですが、旅行先で朝起きたら枕元に置いてあり、こんな所でもサンタさんが来た‼というワクワクを、今でも覚えています。ありがとうサンタさん
【   三村   】サッカーボールです。柄が見えなくなるまで蹴り続けました。
【   木庭   】子どものころうれしかったプレゼントは石井琢朗モデルのグローブです。当時少年野球をやっていて同じポジションで同じ右投げ左打ちだったので憧れでした。
【   望月   】サンタさんがいた頃は、朝起きたらお菓子の詰め合わせブーツが置いてあったのがすごく嬉しかった記憶があります^^!
【  北  】サッカーのスパイクを貰いました。今でも捨てられません。
【   右田   】戦隊モノのおもちゃ(合体するロボット)」昔に比べ最近のものは細部まで作りこまれていてかっこいい!!