電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2019年4月号

「平成」から「令和」に元号がかわり、遂に新時代へ突入です。
皆様を取り巻く環境の変化にお役に立てるよう、
丸信一同、気を引き締めて頑張って参ります!

おもしろパッケージのご紹介

丸信通信

OEM加工先紹介



商品表示の知識

食品表示に関する情報

通知等に規定されていた表示に係るルールが改善されました。

安全性の確保の観点から、通知ではなく、食品表示基準の表示ルールとしてフグ食中毒の表示及びボツリヌス食中毒対策の表示が必要となります。

商品紹介

ラミネートフィルム「クリアキューブ」のご紹介

いつもの原紙の上にラミネートで貼るだけで、見た目がガラッと変わりスリガラスのような表面加工になります。透明シールに貼ればステンドガラスのような表現も可能です。お酒・化粧品などの付加価値商品に使ってみてはいかがでしょうか。ご興味がある方は担当営業にお声かけください。


食品衛生に関する情報 ペストコントロールについて

食品衛生に関する情報

ペストコントロールについて

これから徐々に気温が温かくなり害虫等が発生してくる時期になってきます。そこで今回はペストコントロールについてご紹介させていただきます。
※ペストコントロールとは、人に有害な生物の活動を人の生活を害さないレベルまで制御(管理)することです。


まなちゃん奮闘記 第33話 プレスリリースについて


今月の社長 glassdoor(グラスドア)

今月の社長

glassdoor(グラスドア)

 リクルートは2018年5月に米国の求人口コミサイト「グラスドア」を買収しています。日本でもサービスを開始するものと思われます。

 社員や元社員が匿名で企業とその経営者を採点するもので、職場の雰囲気、給料、就職面接などリアルな内部情報を得ることができます。「匿名の評価だとトラブル起こして辞めた社員やライバルの誹謗中傷で荒れるのではないか?」という面は心配ですが、グラスドア側が登録に必要なEメールアドレス、Facebook、評価の内容から真偽をチェックするので、悪用は避けられるといいます。提供された評価の15~20%は「本当の社員だというのは疑わしい」と判断して拒絶しています。

 ただし、今後は求職者がindeedで求職すると、併せてグラスドアで社員さんや元社員さんの口コミにより、会社の実情も知ることができるようになります。indeedは「求職者ファースト」の姿勢を貫いています。決して企業側ではないと言うことがポイントです。つまり今後はどんなに採用ページでPRしても、実情も同時に応募者にも知られてしまい、誤魔化せないということです。

 う考えると求人にドライブかける前に、やはり社員さんの声に真摯に耳を傾けて、コンプライアンス違反は論外ですが、社内で変えるべきことは変えて、一定以上の満足度を感じてもらうことがより優先されるのだと思います。


販促カレンダー

編集後記 《テーマ》 「5月病」なんて言葉もありますが、前向きな気持ちになれる、ここ最近であなたが一番笑った出来事を教えてください。

【   平木   】イッテQ観てて笑いました(^ ^)
【  原  】中型バイクの青年が後部座席に大きなぬいぐるみを乗せて走っていた。
それも後ろ向きに座っているから・・・目線が車の運転者と合う。
【   市丸   】北くんのどや顔です!彼のどや顔すごく面白いですよ!
【   野瀬   】救急車に乗ったことかな(笑)笑えないですよね。
【 山下敬 】先日、我が子がベッドの上で音楽を聞いていてノリノリだったのか目測を誤って
ベッドの下にお尻から落ちていました。心配しましたが、ちょっと笑ってしまいました。
【   井上   】中上君の坊主で、シャンプーハットは、最高でした。(笑)
【   伊藤   】サンドイッチマンのコント!です!
【   池田   】久しぶりに子供が所属していたクラブチームの方々と飲みにケーションを
しました。いろんな話を聞けて、笑って楽しいひと時でした。
【 今古賀 】一番笑った出来事と言われると非常に難しい。
ささやかな家庭の笑いが一番癒されると感じます。
【   小林   】かなり古いですが【水曜どうでしょう】の大泉洋のモノマネですね。久しぶりに見ましたが
面白いです。気になる方はyoutubeで『大泉洋 糸ようじ』で検索を(笑)
【   高田   】料理とか普段できないことを勉強してできるようになりたいです!
【   中垣   】1番ってのは、なかなか思い出せませんが千鳥の相席食堂を見て適度に笑ってます!
【   江崎   】友達とノンアルコールで居酒屋ハシゴしました。満腹なのに笑いが止まらないので、
帰り道ちょっと気持ち悪くなってしまいました笑
【   宮近   】今月から元号が令和に変わり、発表の瞬間から便乗した令和グッズに溢れたことです。
ああ、平成生まれの自分も古くなっちゃったなぁ(笑)
【   三村   】会社の個室のトイレに入ろうとした瞬間に伊藤係長が入ってこられて目が合った時です。
【   木庭   】ゴルフでベストスコアを更新しました。次は100切れるように頑張ります。
【   望月   】最近YouTubeをよく見ますが、YouTuber水溜りボンドさんの
【録音した音声だけで人狼ゲームしたら心理戦すぎたWW】が面白かったです!
【  北  】同期の大暴露に爆笑してしまいました。
【   右田   】嫁さんが久留米の生活に慣れてきたのか、日々変な久留米弁をおぼえてきます。