電話番号

三方よし通信

三方よし通信 2020年3月号


商品表示の知識

食品表示法に基づいた新制度

商品紹介

付加価値を高める可変印刷

印刷の現場より


丸信通信

部屋の中にあるエアコンはキレイにデザインされてあるのに、室外機はなぜデザインしないのでしょうか。特に、吊り下げられている室外機は外からよく見えます。最近では、室外機を目隠しするような物が売られています。きちんとデザインされていれば、このような物はいらないはずです。

大型画面のオシャレなテレビ。どうしてリモコンは美しくないのでしょうか。その中でも深澤直人さんの作った「±0」のテレビリモコンは、きれいにデザインされ、雑誌などにはさまれて見失わないように、丸みをおびています。

説明書はどうしてオシャレでないのでしょうか。せっかくオシャレなテレビを買ってきても説明書を見てがっかりです。何もカラフルにする必要はありません。シンプルに美しく作るべきものです。

お菓子などの裏側。たとえ表示を入れるべき所でも、スペースがあればシズルを入れるなどして美しく作るべきものです。表を一生懸命デザインして裏面になって力がぬけたのでは意味がありません。

日本の車は外車に比べてどうして後ろのデザインに力を入れないのでしょうか。ルノーなどは後ろまできれいにデザインされていて、デザイナーが楽しんで造っているのがわかります。運転する時は常に前の車の後ろを見ています。後ろのデザインが良いと好感度があがるはずです。
どうしてキーのデザインに力を入れないのでしょうか。ポルシェなどはきれいにデザインされています。スピードメーターの文字のフォントも適当です。おそらくグラフィックデザイナーがいないのでしょう。どうして車の底をデザインしないのでしょうか。デザインがバンパーで止まっています。バンパーより下はデコボコの形になっています。

これらは、見えているはずの物が、無意識のうちに裏側に入ってしまっているからです。デザインをするものは、常に物の「本質」を見失う事のない様にしなければなりません。これまで軽視されてきた部分、表からは見えない部分については、とくにプロの視点では盲点とならないように気をつけたいものです。




5Sに関するご案内


まなちゃん奮闘記 manastagram


コロナ対策・ビデオ電話サービスのご案内

googleハングアウトご利用の案内


今月の社長 社外社員

今月の社長

社外社員

 先日「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズの著者、坂本光司先生の講演を拝聴させて頂きました。これは所属しています、日本道経会福岡支部主催のセミナーでのことです。私は当番で司会進行役を仰せつかりました。
 先生はこの活動を「世直し」の為に行っていると仰ったのが印象的でした。日本を代表する企業が下請けや納入業者を虐めている実態を例にだされ、こんな企業が尊敬されて良いはずがないとのご主張です。自分たちは高い利益を上げていながら、毎年のようにコストダウンを下請けに強いる実態があり、このままでは日本がダメになるよと。
 協力会社や仕入先、下請け会社の社員を「社外社員」と位置付けて、自社の社員同様に大切にせよ、今流れている仕事の相見積もりを取ってコストダウンを強制したり、支払いを手形で払うなどもってのほかで、今流れているものは値切らず、支払いはできるだけ早く現金で払いなさいと。それだけでなく自社のもつ教育の機会や福利厚生制度や施設も社外社員に解放しなさいと。なかなか耳の痛いお話です。
 最初はだいぶ極端で偏ったお考えだなと少し斜に構えながら聞かせて頂いておりましたが、お聞きしているうちに少し自分が恥ずかしいという感情が芽生え始めました。最後は何か出来る事から始めようと思い、自社より経営規模の小さな仕入先への手形払いから翌月現金払いへ変更することを決めました。
 仕入が甘くなるとお客様へ提供する価格に直結しますので、どう折り合いをつけるか自分の中では答えはまだ見つかっていませんが、「社外社員」というコンセプトは理解できたと思います。
 今回のように自分の考え方が変わるセミナーには中々出会えません。まだまだ勉強です。



編集後記 《テーマ》 今月の一言《テーマ》私が行っているエコ活動

【   平木   】社用車をハイブリット車に変えていっていますが、確実に会社全体の燃料代が下がっています。環境にも良くて会社にも良い。SDGsってこういう事かと思います。
本社
【  原  】車の運転・・・25km⁄Lを目指しエコ運転中!
【   市丸   】ゴミ分別は行っています。
【   野瀬   】子供会で廃品回収やってます。
【 山下敬 】ゴミの分別です。商業施設にある分別BOXをかなり利用しています。
【   井上   】レジ袋をなるべく貰わないようにしています。
【   伊藤   】廃品回収はきっちりまとめて出しています。
【   池田   】必要以上にレジ袋を貰わないようにしてます。
【 今古賀 】コンビニで、スプーンやお箸は「付けないで大丈夫です!」
【   中垣   】スーパーに買い物に行くときはエコバックを持っていきます。
【   江崎   】当たり前ですがごみの分別は明確に!
【   宮近   】完食です。食品ロスは貧困だけでなく廃棄や栽培・酪農にかかる熱量も無駄にします。
【   三村   】お弁当のトレーはリサイクルしています。
【   木庭   】ごみの分別!!
【   右田   】トレーは洗ってリサイクル!
【   堤   】社内にゴミ分別の注意喚起!新人ですが、バンバン言います!
【   古賀   】古くなった布巾で床をピカピカにしています!
久留米
【   本田   】仕事柄、レジ袋の有料化に伴いバイオマスレジ袋を提案しています。
【   田中   】リサイクルトレーの返却
【   坪田   】車のアクセルを踏みすぎないように意識しています。
名古屋
【   小林   】車の急発進・急停車をしないよう心掛けて運転しています。
【   白水   】トイレットペーパーの使用量を減らすためウォシュレットを利用しています。
大阪
【   高田   】エアコンの弱め設定と、CO₂削減のためできる限り息を吐かないように心掛けています(笑)
【   村岡   】エアコンの暖房21℃。スーパーにエコバックを持っていく。蛇口の節水ノズルほしい。
北九州
【   松本   】自転車通勤しています。健康にも良いですよ。
【   永田   】ティッシュを使う際に、もう1か所拭いて捨てる。
【   西村   】ペットボトルの資源を大切にするために水筒を持ってくるようにしています。
【   楠   】学生時代からエコバックを使っています。
鹿児島
【   豊原   】息子のスポーツ少年団の一環ですが、ペットボトルのキャップを集めてます。現在、家に何百個あるのか・・・。
【   村井   】エコ活動は家でなるべくいらない電気はこまめに消す様にしています。暖房もなるべく低い温度に設定しています。
【   中村   】自宅ではあまりエアコンをつけないようにしています。
【   徳久   】エコ活動なのかは分かりませんが、毎日お茶を作って水筒を持参しております。
千葉
【   水口   】スーパーの買い物でエコバック持参しないと妻に怒られます。
大分
【   中野   】セブンコーヒーの蓋をストロー無しに変えました。ホットコーヒーは元々ストローありませんがアイスコーヒーも今はストロー無しの蓋があります。
【   野尻   】エコバックです!トライアルに買い物に行くと毎回はみ出すため、袋買っちゃいますが…
広島
【   栗田   】コンビニの箸や袋は極力お断りしてます。
【   廣瀬   】マイエコバックを購入して買い物してます!
【   山岡   】買い物にはマイバックを持参しています!
東京
【   吉田   】コンビニで買い物する際極力レジ袋はもらわないようにしています。
【   堺   】ペットボトルのお茶は買わずに家で作るようにしています。
【   鈴木   】車をあまり使わないので、エコ活動になっているかと思います。
【   阿部   】食品ロスを減らすために1週間のレシピを考えて買い物しています。
【   遠藤   】買い物する際に、詰め替え商品を買うようにしています。
福岡
【   池田   】節電・節水を心がけて、ゴミは分別し決まった場所へ!
【   川原   】レジ袋の再利用を常にやっています。
【   大川   】毎日水筒を使ってます!
【   江口   】個人菜園で有機野菜を作っています!・・・嫁が
【   堤   】マイバック持参で買い物。シュパットというマイバックが使い易くて便利。
【   小川   】スーパーなどで必要でない時はなるべくレジ袋をもらわないようにしています。
【   吉崎   】自家用車をクリーンディーゼル車に買い替えました。
【   石井   】休日はなるべく車に乗らず公共交通機関を利用しています。
【   本庄   】トレーは捨てずにリサイクルしてます。
【   小倉   】常にエコバックを持ち歩いております。
【   西口   】エアコンを使用する際、弱モードで使用しています。
熊本
【   吉村   】シャンプーは必ず詰め替え用を購入しています。
【   佐藤   】コンビニでレジ袋は出来るだけ貰わない。
【   梶   】毎週月曜日は、自転車で通勤。
【   岩本   】お風呂の残り湯で洗濯機をまわしたりします。
【   出永   】スーパーなどでもらうレジ袋は車内のゴミ袋で使用する為、とっている。
【   磯崎   】家では厚着してできるだけ暖房を入れないようにしています。
長崎
【   松尾   】台所の流しの配管の掃除を3年に一度バラして洗管してます。
【   津口   】買い物のときは、マイバックを持ち歩くように心がけています。
【   山本   】シャンプー等詰め替え用を購入するようにしています。
【   前田   】コンビニなどで買い物するときはレジ袋の受け取りを拒みます。